navras’s

サンスクリット語でnavaは9、rasaは感情。

直感

よく「直感」を神託のように扱う人がいる。

私はどうも苦手だ。

 

それは人には自我(エゴ)があるからだ

「直感を信じる」という人は、

どれほど、エゴを理解しているのだろうかと思う。

自分では直感だと思っているが、その中には

エゴが混じっている場合を、その人たちは信じない。

いや、信じたくないのだろう。

 

エゴが直感の情報を歪めてしまっていることや、

直感を受け入れることに抵抗している内面の存在、

それらは執着と呼ばれ、時として負のエネルギーを持つ

「欲」から発現される直感に気をつけなければならない。

 

「天使からのメッセージ」

「宇宙人からのコンタクト」

「天啓」

よりも、心の声に従う方のだ。

 

その時、人は「直感」から「直観」へと信頼のシフトを

するのではないかと思う。それはアカシックレコード

集合的無意識」に繋がる領域……

 

 ユングは人間の心の四つの機能に分類した。

四つとは、思考・感情・感覚・直感

これら四つの機能はどれかひとつが発達すれば

その対局にある機能が未発達になると言われるものだ。

そこに「神託」を求める前に、自分の心の声を聴くべきなのだ

 

                     (MY)