navras’s

サンスクリット語でnavaは9、rasaは感情。

雲太

出雲の境内は大地とどっしりと繋がっていて

誰をも拒まないおおきなおおきな場所

 

その中でも

あなたが蚶貝比売命の話をしてくれた天前社の前で

ハートの中心が大きく反応した

それが何を意味しているのかはわからないけれど

緑ターラーに惹かれるのと

同じ理由なのかもしれないと、ふと思った

 

来世は神職をやりたいと思っていると

あなたがそう言ったとき

拝殿の前に浅葱色の袴姿の若いあなたが見えて

もう、前にやっていたじゃない、と思わず口から出た

 

古代出雲歴史博物館の本殿の模型の前では

長い階段の上をすすむ、誇らしげなあなたを見た

 

ねえ、知ってる?

孤独にひとりで向き合えるようになると

ふたりでも歩めるようになるの

 

遠回りだと思っていた道を

それぞれで過ごしていま時間が、もう一度交叉した

もう、感じるだけでいいんだよ

 

(mc)

f:id:navras:20161002223708j:image